35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

生後6ヵ月を過ぎてのアレコレ

皆さま、あけましておめでとうございます。
7月1日生まれのイクラ君はお正月に生後半年を迎えました。
巷ではハーフバースデーなどで特別な写真を撮ったりする家もある様ですが、我が家はいつも通り普通にお祝いです(笑)
ただ、気持ちではどこの家にも負けていないぐらい喜んでいます!

離乳食をはじめました

首もしっかりとすわったので離乳食を始めました。
食欲旺盛なイクラ君なので余り心配をしていなかったのですが食べるのを嫌がります。
夜の方が食欲があるので、初めての食材はアレルギーチェックのために朝に少し与え、夜の時間にゆっくり食事させるなど工夫していますが、まだまだ試行錯誤が必要そうです。

f:id:sunafukin0804:20210101234422j:plain
(うーん、僕はミルクの方が好きだなー)

歯が気になる?

生後6ヵ月になるのでそろそろ下の歯が生えてきてもおかしく無い時期です。
イクラ君も気にする素振りを見せる様になってきました。
ミルクを飲んでいても気になるのか哺乳瓶をゴロゴロする仕草も見られます。

f:id:sunafukin0804:20210101234542j:plain
(歯が気になってついつい触ってしまう)

うつ伏せ

隙を見つけてはうつ伏せになります。
そして、首を上げて周りを見渡す事を繰り返しています。
最初は短かった首を上げる時間も随分と長く持つ様になりました。
声をかけると近づこうとする様子もあり、ズリバイも時間の問題に思えます。

f:id:sunafukin0804:20210101234646j:plain
(何が彼をそこまで駆り立てるのか、延々続けています)

両足を持てるように

以前は全然届かなかったのですが、ある日片足を掴み、次の週には両足を手で掴める様になりました。
毎週の様にできる事が増えて行き、成長の早さに本当に驚かされます。

f:id:sunafukin0804:20210101234742j:plain

(まさに日に日に成長)

絵本よりパパの顔?

最近は絵本より、それを読んでいるパパの顔を見る様になってきました。
可愛いのですが、感情を込めて読んでいるのでしっかり見て欲しいです(笑)
興味の対象が少しづつ変わってきている様に感じます。
まだ絵本を持って近づくとニヤニヤするので好きには違いなさそうですが。

f:id:sunafukin0804:20210101234847j:plain

(絵本も大好きだけど、他も気になる様子です)

オムツのサイズ

まだSサイズを使っていますがそろそろサイズアウトしそうです。
表記のサイズよりはまだ軽いのですが、少し早めに切替えた方が良さそうです。
ストックがあと1袋あるので何とか使い切りたいです。

風邪をひく

別の記事にも書きましたが、風邪をひいて咳が止まらなくなりました。
夜間医に来てもらい、薬を貰って割とすぐに治りましたが。
これからはますます感染症の季節なので気をつけたいと思います。
(親はWテレワークなので何かを貰う機会は少ないが、保育園が問題…)

お金の話

12月も特に大きな出費は無かったですが、成長に合わせたアイテムを購入しました。
・寝返りが激しいので、布団は持っていた大人用にして防止シーツを追加。
・離乳食が始まりアイテムを購入(主に100円均)
本当はコロナが無ければ実家に帰省したかった所ですが、今は息子の事を思って我慢。
早くマシな状況になり、気兼ねなく旅行ができるようになると嬉しいですね。

f:id:sunafukin0804:20210101234950j:plain