35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

風疹の予防接種

f:id:sunafukin0804:20200113181247j:plain

検査の結果は?

今日は風疹の検査結果を聞きに行きました。
結果数値がギリギリ再摂取基準(HI法16倍)でしたので、予防接種を受ける事になりました。

ご存知の方も多いと思いますが、妊娠中に風疹に感染すると胎児にも感染し、赤ちゃんが先天性風しん症候群を持って産まれてきてしまう可能性があります。


先天性風しん症候群のリスク

万が一の時の症状としては下記があります。
難聴一つを取っても絶対にリスクヘッジしたい内容だと思います。

  • 難聴
  • 網膜症
  • 肝脾腫
  • 血小板減少
  • 糖尿病
  • 発育障害
  • 精神発達遅滞
  • 小眼球

 

補助で予防接種を

前回もお伝えしましたが、多くの自治体で無料となる補助があるので、必ず受ける事をお勧めします。
江東区の場合手順は簡単です。申請用紙などは病院で準備があります。

  1. 電話で協力医院に抗体検査を予約。
    https://www.city.koto.lg.jp/260502/fukushi/hoken/yobo/documents/fuusinnninniiryoukikanmeibo0701.pdf
  2. 来院して抗体検査を受ける。
  3. 後日検査結果を聞き、抗体が基準以下なら予防接種を受ける。


多少の手間を惜しんで、万が一の事があったら後悔する事になりますのでやりましょう。

www.mhlw.go.jp