35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

妊娠報告と帰省

f:id:sunafukin0804:20200113110312j:plain

いつ報告すればよい?

妊娠の報告はタイミングが難しいです。
我が家では当初、出生前診断の結果が出てから両親や会社に報告しようと計画していました。
しかし、それを待つと1月中旬となり、お正月は京都への帰省も考えていたので両親への報告だけは早める事にしました。
その間、友人の誘いなども曖昧に断る事が多く、結構気を使いました。
万が一の時に気を使わせるのも悪いし、悩んでいる人も多いのかなと思います。

報告の計画と帰省

我が家では今の時点では下記で考えています。

そして、同時に京都へ帰省してもよい物かも悩みました。先生は全然OKという回答でしたが、これも直前までメグの様子を見て判断する事にしました。

来年の帰省も6月出産だとGWとお盆は難しくなりそうなので非常に悩みます。
祖父の調子が悪いので、それも気になります。
柔軟に判断する事になりそうです。