35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

はじめての京都帰省(ワーケーション)

流行り病が収まっているタイミングで京都に初の帰省をしました。
妊娠~出産後の約2年間帰省できなかったので実に久しぶりです。

ワーケーション

帰省の日程は下記の通りでした。
最初は2日年休を取り5日間にしようと考えましたが、一時期話題になっていたワーケーションの事を思い出しやってみる事にしました。

f:id:sunafukin0804:20211119231426j:plain

4日と5日は私たちが仕事をしている間、祖母と母にイクラ君の相手をお願いしました。
仕事はディスプレイがいつもより小さくやり辛さを感じた点を除けば特に支障はありませんでした。家でテレワークをしているのと同じと言えば同じなのですが、場所が違うだけで、働き方の幅が広がった気がします。

10月30日(土)

イクラ君は初めての新幹線でした。
何故か通路側が気になる様で、身を乗り出して大変でした。

f:id:sunafukin0804:20211119234709j:plain

到着後は弟家族とも合流し、初めて姪っ子にも会う事ができました。
イクラ君の方が年上になのでお兄さんらしい所を見せるかと思っていましたが、まさかの赤ちゃん返りをしていました。笑
推察ですが、ママが姪っ子を可愛がった事への嫉妬+初めて会う人が多いので萎縮したのだと思います。

f:id:sunafukin0804:20211119234744j:plain

(ママのお膝で甘えたモード)

10月31日(日)

この日は母と弟家族と近所の動物園に行きました。
私も子供の時によく連れて行ってもらった園なので、感慨深いモノがあります。
(今はリニューアルして随分綺麗になりましたが)
イクラ君はほとんどの動物にビビッていました。
ただ象さんは好きそうでした。

f:id:sunafukin0804:20211119235315j:plain

 

11月1日(月)

この日は家でゆっくりしました。
家にある防犯カメラのモニターに興味深々でした。
器用にマウスを使い、画面を操作していました。
止めないと永遠に続けそうなので「残業禁止!」と言って画面を切りました。

f:id:sunafukin0804:20211119235601j:plain

11月2日(火)

この日は四条~三条界隈をぶらぶらしました。
イクラ君よりママの方が楽しそうでした。
八つ橋のキャラクターを威嚇していました。

f:id:sunafukin0804:20211119235854j:plain

11月3日(水)

この日はイクラ君はお留守番してもらい、京都サンガの試合を観に行きました。
初めてサンガスタジアム(サッカー専用競技場)に行きましたが、贔屓目なく日本最高峰のスタジアムだと思います。本当にピッチが近かった。
今日の試合に勝てば12年ぶりのJ1昇格なので頑張って欲しいです。

f:id:sunafukin0804:20211120000955j:plain

11月4日(木)~5日(金)

前筆の通りお仕事でした。
叔母さんも来てくれ初対面できました。

11月6日(土)

京都らしい所に行きたいと思い、この日は近場の銀閣寺に行きました。
お寺なんてイクラ君は楽しめないかな?と思っていましたが、意外な事に今までの外出の中で一番のハイテンションでした!(手足をぶんぶんして凄かったです)

f:id:sunafukin0804:20211120000556j:plain

哲学の道を歩きつつ南禅寺にも行きました。
終始楽しそうにしており良かったです。

f:id:sunafukin0804:20211120000610j:plain

11月7日(日)

最終日、基本は家でしたが楽しそうに過ごしていました。
初日の赤ちゃん返りが嘘の様に活発に動き回っていました。
結構急な階段も自力で登ったりと、本当にたくましくなって来ました。

最後に

久しぶりに帰省ができて本当に良かったです。
イクラ君も僅かな期間でしたが、一回り成長した様に感じます。
子供の成長速度には驚かされます。
帰省と言う当たり前の事が中々できなかった日々ですが、このまま以前の様な生活に戻れると本当に良いですね。