35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

ゆりかご面接と保育課

f:id:sunafukin0804:20200127175559j:plain


バタバタな一日

今日は会社をお休みして、平日にしか利用できない事をいくつか対応しました。
ほぼ丸一日説明を受けていた気がします。
長くなってしまうので、本記事では役所関係の話をしたいと思います。

  • ゆりかご面接(保健相談所)
  • 保育園の相談(江東区役所)
  • 麻酔分娩学級(愛育病院


ゆりかご面接とは

江東区の保険相談所が行っているサービス(無料)で、妊娠中の出産・子育て等に関する不安や悩みを相談し、保健師等の専門職員が助言を行ってくれるものです。
予約不要なので、朝一(9:00)に訪問しました。

www.city.koto.lg.jp



主な相談内容

相手は同い年ぐらいの女性で話しやすい雰囲気の方。
私たちは妻の仕事復帰のタイミングを相談しました。
妻はフリーランスで早めの復帰を考えており、計画したスケジュールが現実的なのか等を知りたかったのです。
結論は、夫の協力があれば何とかなりそうだが、かなり大変だろうとのアドバイスでした…
出産後3ヶ月間は授乳(3時間に1回)など本当に苦労しそうですね。


紹介されたサービス

他にも産後のサポートとしていくつかの行政サービスを紹介されました。
私もまだ勉強不足なので概要だけですが、利用した際は本ブログでもご紹介したいと思います。

  • ファミリーサポート
    江東区民によるボランティア事業。
     子供預かりや、保育送迎等を低額で利用可能。
     (1時間800~1,000円)
  • ふれあいサービス
    →一時支援サポートが受けられるサービス。
     家事(調理・掃除・洗濯・買い物)等の支援をしてくれる様です。
     (1時間700円)
  • 産後ケア事業
    →産後ケアや乳房ケア等を低額で利用可能。

 

プレゼントも貰えました

面接をするとナチュラルマーククリーム(150g)と、江東区のキャラクター「コトミちゃん」があしらわれたトートバッグが頂けます。
下世話な話ですがクリームは約3,000円の品物です。
出産後もおくるみ等を頂ける様で、中々お得ですね。

f:id:sunafukin0804:20200127183641j:plain

保育課

ゆりかご面談の後は、江東区役所の保育課に行き、保育園の入園についての概要説明を受けに行きました。
実は初めて江東区役所に行きましたが、平日でも凄い数の人がいるものですね。
相談窓口は3つしかなく、タイミングが悪いと相当待ちそうです。
一通り説明を受け、これからのタスクを頭の中で整理。
こちらもまだこれから勉強ですが、そろそろ動きはじめ様と思います。


行政サービスは

自治体の行政サービスは実はとてもお得だったり有用な物が沢山あります。
但し、自分で調べ、申請をしないと何もしてくれないのが実情です。
しっかり利用して、納税分を取り戻したいと思います。