35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

コロナの影響で物がない(スーパーが戦場に・・・)

f:id:sunafukin0804:20200301174409j:plain


我が家も自粛中

コロナウイルスによる世間の自粛モードに合わせ、我が家も今週末は引きこもりです。
予定していた保育園の見学もキャンセルとなり(園として当然の判断ですが)、家のすぐ近くをランナーが走る東京マラソンもTVで観戦しました。
3月から保育園見学をどんどんしようと思っていましたが、計画が狂いそうです。


ドラックストア

そんな時でも最低限の調達は必要な訳で、近所のドラックストアに買い物に行きました。
開店時間の少し前に行ったのですが遠目から違和感がありました。

ハッシー「あれ?なんか人が沢山吸い込まれて行く…」
メグ「多分開店前から待っているんだよ」

入口付近でかなりの人がオープンを待っているのです。
皆さんの目当ては、マスク、アルコール消毒液、トイレットペーパー、ティッシュ
でも、ほとんどの物が売り切れ。
かなり割高そうなポケットティッシュにも人が群がっている状況で、資料映像で見たオイルショックを彷彿とさせる状況でした。

f:id:sunafukin0804:20200301174559j:plain

スーパーも戦場だった

そして、次に寄ったスーパーもまさかの状況でした。
レトルト食品、冷凍食品等の目ぼしい物は売り切れ。

メグ
「あれカレーじゃない?ちょっと残ってるよ」
ハッシー「これは・・・激辛20倍カレー!」

f:id:sunafukin0804:20200301174701j:plain

本当にこれ以外のカレーは全滅。
辛いのが苦手なので20倍には手を出しませんでした。
冷凍食品も餃子ぐらいしか残っていませんでした。
正直、ここまで酷い状況とは思っておらず驚きです。

 

ストックのすすめ

一部、欲しい物は買えませんでしたが、我が家は普段からストックを心掛けているので、心中は穏やかでした。
このコロナの前から、地震や洪水などを警戒しストックを持っていたのです。
今回のはデマによる混乱の様ですが、現実として店頭からは品物が姿を消しています。
日本の流通は高度に効率化され必要以上に在庫を持たない仕組みができています。
その為、イレギュラーが起こると直ぐに供給不足に陥るのです。

我が家では今日時点で、マスク4.5箱、トイレットペーパー4セット、ティッシュ3セット、アルコール消毒も2ケースあります。
これだけあれば3ヶ月は凌げると踏んでいます。

f:id:sunafukin0804:20200301174708j:plain

f:id:sunafukin0804:20200301174716j:plain


飲み物や保存食もそれなりにストックしているので、2週間程度なら家から出ずに生きられます。

f:id:sunafukin0804:20200301174732j:plain


今回の事で、普段から備蓄する事の大切さ
を改めて実感しています。
ストックし古い物から使う運用は自らの家庭だけでなく、世間を助けるのでおススメです。
(皆が備えていれば、ここまで混乱する事はない筈)
イクラちゃんが産まれたらラインナップにオムツも加わえるつもりです。
※念のためお伝えしておきますが、ストックは平常時にして、この状況での過度な買い占めは止めましょう!

今後備えておいた方が良さそうな物

今回のトイレットペーパーはデマによる物ですが、構造的に不足に陥る可能性がある物は常識の範囲で購入しておいた方がよいと思います。
構造的にとは下記の様な要素を含む物です。
※思い当たる物はあるのですが、混乱を助長すると駄目なので特定はしません。

・中国や諸外国からの輸入に依存している。
・生活(子育て)に密着したもの。
・流通量が少なく生産に時間を要するもの。

パニックにつながらない物で例を上げると「割りばし」の様な物です。
恐らく杞憂に終わると思いますが、備えあれば患いなしです。

余談

全く別の話になりますが、本日からメルペイで50%キャッシュバックキャンペーンが始まりました。
1会計1,000円、累計3,000円分(=6,000円に買い物まで)が上限ですが、有名処のドラックストアは対応しているので、必要な物を買う時におススメです。

f:id:sunafukin0804:20200301175321p:plain
(写真はメルペイアプリより引用)


最後に


私の伝え方が悪く、不安を感じられたら申し訳ございません。
皆さんと情報を共有し、一緒に乗り越えて行きたとの想いからこの記事を書きました。
心配性の素人の意見なので参考程度にして頂ければと思います。