35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

【必要?不要?】トイレ関連のベビー用品

f:id:sunafukin0804:20201108144623j:plain


必要?不要?シリーズ

育児にも慣れ、準備したベビー用品で、役に立った物、不要だった物も分かって来ました。
このシリーズでは、私が実際に購入した物の感想をシェアします。
これから色々とご準備される方に無駄な物を購入しないための参考として頂ければと思います。

育児書などを見ていると何でもかんでも必要に感じますが、実際はいらない物もたくさんあります。そこで下記の3つに分類します。
・必要 ⇒ 出産前から準備してもOK
・微妙 ⇒ 子供・家庭によるので出産後に検討
・不要 ⇒ 私は不要だと思う

3回目の今回は「トイレ関係」のベビー用品についてです。
私感ですが、正直ベースでお伝えします。

 

前提:我が家の状況

イクラ君は特に肌が弱い事もなく、あまり気を使う必要のない状態です。
大きい方が大体1日1回、小さい方はミルクのタイミングを中心にオシメを交換しています。
大きい方の匂いが強くなる離乳食はまだ始まっていません。

評価

まずは一般的にベビー用品としておススメされている物をリスト化し評価をまとめました。
それぞれの理由についてもご説明します。

f:id:sunafukin0804:20201108142618j:plain



①紙オムツ(必要)
事前に1パックは購入しておく事をおススメします。
サイズは生まれた大きさにもよりますが、各社新生児用~Sサイズになります。
色々な所で試供品を貰えると思うので、赤ちゃんに合う物が分かってからストック等は購入する事をおススメします。
あくまで我が家の場合ですが、なぜかムー〇ーは漏れる事が続き、メリーズに落ち着きました。

f:id:sunafukin0804:20201108092934j:plain

②おしりふき(必要)
こちらも必ず必要になるので事前に買っておきましょう。
厚手・大判タイプの方が使いやすいかと思います。

f:id:sunafukin0804:20201108092937j:plain

③おしりふきの蓋(必要)
ワンタッチで開閉できる様に絶対にあった方が良いです。
今の所100円ショップの物で何も不自由はしていません。
f:id:sunafukin0804:20201108092945j:plain


④オムツ用のごみ箱(必要)
我が家では写真の密封できるタイプを購入しました。
専用の袋で密封するタイプもありますが、こちらは市販のごみ袋を使えるので経済的!
捨てる時は匂いますが、二重蓋になっていて置いている分には気になりません。
値段も安いのでおススメできるアイテムです。

f:id:sunafukin0804:20201108092949j:plain

www.amazon.co.jp



⑤おしり洗浄機(不要)
おしりに水をかけて拭きやすくするアイテムです。
ただ、特におしり拭きで拭けば困る事も無いので必要性を感じていません。
正直、散らかりそうで面倒に感じます。

⑥おしりふき温め器(不要)
おしり拭きを温めて使うためのアイテムです。
イクラ君に聞くと「欲しい!」と言うかもしれませんが、特に嫌がる素振りも見せていないので不要に感じています。
これも毎回温めてから拭くのは手間に感じます。

⑦オムツ替えシート(不要)
オムツを替える際に下に敷いて汚れを防止するアイテムです。
ただ、オムツを重ねて交換すれば特に汚れる事も無いので、こちらも不要に感じます。

おわりに

消耗品は購入されるでしょうから、蓋とゴミ箱だけあればOKという結論になりました。
丁寧に対応されたい場合は購入しても良いアイテムもありますが、私の主観ではこれだけで十分です。
オムツ交換は意外と手間で頻度もあるので、手早く処理できる事をおススメします。

f:id:sunafukin0804:20200820232746j:plain
(夜のオムツ交換は、正直すまんです)