35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

両親学級に参加

f:id:sunafukin0804:20200113150519j:plain

両親学級に参加

今日は、江東区両親学級(休日版)に参加しました。
場所は豊洲シビックセンターです。初めて訪れましたが、中々立派な建物でした。

コンテンツとしては下記で、総論参加して良かったと思いました。時間としては2時間半程です。

  1. 先輩パパ・ママのインタビュー

  2. 妊娠ジャケットの体験

  3. 沐浴・抱っこのレクチャー

  4. 他受講者とのディスカッション

  5. 夫婦・家族作りについての講座

 

1.先輩パパ・ママのインタビュー

2組のご家族がインタビュー形式で子育てについてお話をされました。生の声は説得力があります。
たった2組なのに考え方が結構違い面白かったです。
話は逸れますがパパの膝上に乗っている赤ちゃんがモゾモゾ動いていて可愛かったです。

2.妊娠ジャケットの体験

冒頭に写真も載せた妊娠ジャケットを装着。 
最初は妊娠7ヵ月目バージョンを体験しました。 


ハッシー
「思ったより軽いな」
メグ「そこは嘘でも重いと言っておきなさい」

減点です。
ですが、その後10ヵ月バージョンを体験したら本当に重く感じました。
横になった状態から立ち上がるのは至難の業です。
まして四六時中これだと思うと、やはり大変な事だなと思います(忖度抜きに)

 

3.沐浴・抱っこのレクチャー

人形を使っての実習でした。
身体に合わせて自然に対応すれば良いので、思ったより簡単に覚えられました。
座っていない首にさえ注意すれば、まぁ多少違っても大丈夫だろうという感想です。
余談ですが人形が、これ以上無い程に不気味でした。

 

4.他受講者とのディスカッション

同じ江東区と言っても広いので、地域が近い人を意図的にグルーピングしていました。
その後の交流も狙っての物かと思います。
4組で会話しましたが、立場もそれぞれで育児に絶対の方法は無いなと感じました。


5.夫婦・家族作りについての講座

特に両親(父親)の役割としてお話があった下記は納得感がありました。

  • 家族のベース(安心)となる環境を作る
  • 子供に社会許容の限界点を伝える(躾)
  • あるタイミングで子離れする(させる)

以上、簡単にですが当日の流れでした。
無料ですし、自治体のサービスはどんどん活用した方がよいですね。
申込方法等は下記のリンクを参照してください。

www.city.koto.lg.jp

www.city.koto.lg.jp