35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

生後4ヵ月を過ぎてのアレコレ

f:id:sunafukin0804:20201031135507j:plain
(ハッピ―ハロウィン!)

明日でイクラ君も生後4ヵ月になります。
生まれてからここまで本当にアッという間に感じますが、着実に成長をしてくれています。
ハロウィンの仮装をしたりと、親も日々の子育てを楽しんでいます。

体重

ミルクも1回で180ml以上は飲む様になり、ぷっくりして来ました。
退院時2.6kgだった体重も6.5kgに増加!
時折、少年らしさを感じる瞬間があります。

集中力

生後2ヵ月頃から興味を示していた絵本ですが、最近更に好きになっています。
1日に10冊を目標に読んでいますが、ちゃんと集中しています。
お気に入りの絵本はハイテンションになり大騒ぎです。

f:id:sunafukin0804:20201031135517j:plain
(両手をバタバタさせて大騒ぎ!)

他にも自分の手をじっと見たり、色々な物に興味がある様です。f:id:sunafukin0804:20201031135521j:plain
(それはあなたの手だよ)

コミュニケーション

意思のある声を出す様になり、コミュニケーションがより取れる様になってきました。
声で、甘えたいのか、お腹が空いたのか、眠たいのか程度の事なら読み取れます。
あやすと可愛く笑ったり、どんどん愛らしくなって行きます。

身体の動き

寝返りの練習なのか、エビぞりをする様になりました。
その姿はまるでヨガでもやっている様です。
f:id:sunafukin0804:20201031135511j:plain
(そのポーズしんどくない?)

自分の両足を上げ、布団に叩きつける動作もよくします。
マリオのドッスンの様な音に夜な夜な起こされる事があります。

お金の話

成長に合わせて必要なアイテムも徐々に増えてきました。
軽い風邪の際に鼻吸い器を買ったり、寝相が悪くなったのでスリーパーを買ったり。
あと、保育園で使う物もチラホラ買っています。
下記が9~10月に購入した物の一覧です。
出費は痛いですが子供の物を買うのは楽しいですね。

f:id:sunafukin0804:20201031140406j:plain
( SALEでお買い得だった服なども先取りして購入)