35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

離乳食の記録①~なぜ食べない?~

息子のイクラ君も生後6ヵ月を超え、先月より離乳食を開始しています。
ほぼ日記の様な記事ですが、お付き合い頂ければ嬉しいです。

最初の一口

最初に離乳食を始めたのは12月15日でした。
10倍粥を小さじ1からスタートです。
初日はよく分からずパクっと食べました。

f:id:sunafukin0804:20210117154032j:plain
(何やこれは?といった様子)


苦戦の開始

順調なら2日に1匙づつ増やして行くのですが、まさかの嫌々の表情が見られる様に。
口をへの字に結んで食べません。
その後、1週間も2匙から先に進めない状態が続きます。
イクラ君はミルクもどんな銘柄でも嫌がる事なく飲みますし、離乳食も何となくバクバク食べてくれると思っていたので意外でした。
無理に食べさせても余計に駄目になりそうなので様子を見る事に。

f:id:sunafukin0804:20210117154030p:plain
(やめろ~、僕は食べないぞ!)

おかずも追加

12月24日からカボチャを追加しました。
食べたのですがイヤイヤ感満載の顔でした。
翌日から合計小さじ3匙に増やしますが苦戦は続きます。

工夫をする

このままでは埒があかないので、色々と工夫をしました。

・時間を変える(朝→夜)
本当は朝が望ましいのですが、イクラ君はミルクもそうなのですが朝の食欲はイマイチ。ですので夜に時間を変更する事にしました。
新しい食材は、アレルギーテストのため朝に数口だけ与え対応しました。

・スプーンを変更

最初は100円ショップの物を使用していましたが食べにくいのかと思いピジョンの専用品を購入しました。


・レトルト
妻が手作りしてくれていたのですが、保育士のアドバイスもありレトルトの離乳食も導入。

上記の様な対策を取ったのですが、正直あまり改善せず苦戦は続くことに…

 

食事量は増えずのまま

あまり食事量は増えませんが、とりあえず品目を増やして行きました。
カボチャ→人参→ほうれん草→さつまいも→トウモロコシと増やします。
全て同じぐらい嫌がりながら食べています。

 

ある事をきっかけに?

1月4日にあるきっかけで潮目が変わりました。
本当に些細な事なのですが、離乳食を食べるフリを何度も何度もイクラ君の前で繰り返してから与えると、今までになく食べたい様子を見せたのです。
会社の先輩からアドバイス頂いた方法だったのですがやって良かったです。

f:id:sunafukin0804:20210117154025j:plain
(もっとくださいの顔をするイクラ君)

この日はもっと食べたい様子をはじめて見せてくれました。
10日以上も3匙で止まっていましたが、翌日より量を増やしてみる事に。
そこからは順調に食べる量が増えました。

1月5日:4匙
1月6日:5匙
1月7日:6匙
1月8日:6匙
1月9日:7匙
1月10日:8匙
1月11日:9匙
1月12日:10匙
1月13日:10匙
1月14日:10匙
1月15日:10匙
1月16日:11匙

食べるフリに効果があったのか、たまたまイクラ君の気分が変わったのかは定かではありませんが、急に積極的になったのは事実。
親の真似をしたくなったのかもしれません。
悩んでいたのが嘘の様に「食べさせろ~」と凄い勢いで食べてくれるので、本当に嬉しいです。

品数も順調に増え10種類以上を食べています。
豆腐など野菜以外も今の所は大丈夫そうです。

f:id:sunafukin0804:20210117154023j:plain
(昨夜のメニュー(粥、サツマイモ、トマト、豆腐)です)

今月中は品数を増やす事に重きを置き、7か月になる来月から2回食を開始する予定です。
離乳食で苦戦されているご家庭も、何かをきっかけに好転する事がほとんどだと思いますので余り焦らなくて良い気がします(←焦った人からのアドバイス