35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

生後13ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月7月の出来事を書きたいと思います。

成長

■伝い歩き
ベビーゲートを上手に持って伝い歩きをしています。
移動のスピードも日に日に増し、たまに手を離して立っているのでもう直ぐ歩き出しそうです。
横から縦に息子の世界が変わりつつあります。

f:id:sunafukin0804:20210807013204j:plain
(とにかく立ちたくて仕方が無い様子)

■返事
イクラ君、ご飯食べる?」→「おう」
イクラ君、これちょうだい」→「おう(ただし離さない)」
イクラ君、空を飛べる?」→「おう」
勿論、質問の内容はまだ分かっていませんが、声掛けするとしっかり返事をする様になりました。返事の声がやけにおっさんなのが気になりますが良い傾向です。

■怖いを知る
顔を書いた風船で遊んだのですが、最初は「なんだお前は!」と言った雰囲気で、眉間にしわを寄せて怖がっていました。
すぐに慣れたのですが、なんでもニコニコから変化が見られます。

f:id:sunafukin0804:20210807012833j:plain
(暗闇だと少しホラー)

予防接種

1歳になり5種類の予防接種を受けました。
両手に2か所ずつ、足に1ヵ所も注射されましたが、3本目までは泣かずに堪えていました。

f:id:sunafukin0804:20210807012841j:plain
(初めての足への注射)

自転車

ヘルメットを購入し、自転車にも乗る様になりました。
まだ遠くには行っていませんが少し行動範囲が広がりそうです。
安全運転には気を付けたいと思います。

f:id:sunafukin0804:20210807012838j:plain
(乗り物の柄にしました)

保育園

夏になり保育園ではプール開きです。
1日に2回も遊んだりしている様です。
今の所、水を怖がる様子もなく楽しく過ごしているそうです。

病気

確定診断は受けていませんがRSウイルスに感染しました。
1週間強、熱、鼻水、咳に悩まされましたが何とか乗り越えました。
保育園のありがたさを感じる経験になりました。

お金のはなし

今月の出費は「17,363円」でした。
今月は特に大きな買い物はありませんでした。

f:id:sunafukin0804:20210807014423j:plain
(離乳食の食材、保育園の費用は除外)