35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

生後14ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月8月の出来事を書きたいと思います。
まさかの入院もありバタバタの1ヵ月でした。

成長

■いただきます。ご馳走様。
食事の前後に合掌すると、真似して合掌する様になりました。
意味はまだ分かってない・・・かな?
まだ物真似レベルですがとても賢いです。

■ウインク
親がウインクをすると、真似してウインクをし返してくれます。
両目を閉じてしまいますがニコニコで可愛すぎます。


■引き出しを開ける
引き出しから物を取り出す様になりました。
危うく資料を破かれそうになったので、棚の位置を変更しました。

f:id:sunafukin0804:20210911233932j:plain
(中に入っている物が気になって仕方がない様です)

出来事

■散髪
髪がバサバサになって来たので、全体を本格的にカットしてみました。
自画自賛ですが上手に切れたと思います。
短髪になり男の子っぽさが増しました。

f:id:sunafukin0804:20210911234853j:plain
(before)

f:id:sunafukin0804:20210911234850j:plain
(after)


■入院

お盆に妻の実家に帰省中にまさかのRSウイルスが原因の入院になりました。
保育園で流行っているので、恐らくそこで貰ってしまった様です。
PCR検査も受けましたが、陰性の検査結果が出るまでの1時間はヒヤヒヤ物でした。
とても大変なお休みになりましたが、無事に退院できて本当に良かったです。

f:id:sunafukin0804:20210911234859j:plain
(点滴もして本人も大変そうでした)

 

保育園

■プール
保育園のプールは8月までなので、大好きなイクラ君はきっと残念だと思います。
好きなタイミングで1日2回もプールで遊ばせてくれた園に感謝です。

■お散歩
近くの神社にお散歩に行った時は砂利で遊んでいるそうです。
家でも連想される動きをしており、気に入っている様です。

お出かけ

コロナ禍ではありますが、感染対策に気をつけて、車(タクシー)等で移動ができる場所、外食はしない等を決めて連れ出す様にし始めました。
どこかで割り切って動かないと何も経験をさせられないので感染状況も見つつ柔軟に対応したいと思います。

■東京江戸博物館(@両国)
失礼ながらとても空いているとSNSで情報を拾ったので行って来ました。
屋内施設ですが、かなり広い施設で人も少なかったので安心して見学できました。
夏の暑い気時期、冬の寒い時期も快適なのでおススメです。

f:id:sunafukin0804:20210911233944j:plain
(公式サイトはこちら

■妻の実家(@栃木)
もう少し感染状況が落ち着いていたら京都にも帰省したかったですが、移動手段が新幹線しかないので見送りました(流石に車はイクラ君には厳しい…)
後半は先にお話しした入院で大変でしたが、前半は花火ができました。

f:id:sunafukin0804:20210912001050j:plain
(思い返すとこの時からちょっと静かでした…)

お金のはなし

今月の出費は「8,800円」でした。
オムツを少しまとめ買いしましたが、ほとんど買い物はしませんでした。

f:id:sunafukin0804:20210912002551j:plain
(離乳食の食材、保育園の費用は除外)