35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

生後24ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月6月の出来事を書きたいと思います。

成長

■絵を描く事が増えてくる
絵を描く頻度が増え、描く内容も上達しています。
「こーんな形」と言いながら丸を描いたり、色をちゃんと呼びながらぬりぬりしています。
本当にいつの間に覚えたのか驚かされます。

■会話が成立する様になってくる
ある日の寝かしつけの際の会話です。
ちゃんと会話として成り立っており、内心驚きながら話していました。
あるタイミングで急激に進んだ気がします。

「今日はおでかけしたの?」
イクラ「うん。ベビーカーで!ママと一緒」
「どこ行ったん?」
イクラ「スーパー、消防車、収集車!(←全部本当に遭遇したらしいです)」
「よかったね」
イクラ「うん」

■児童館デビュー
まだ6月だと言うのに外はかなり暑く、初めて児童館に行ってみました。
想像より玩具も多く、イクラ君も大喜びでコンビカーを乗り回していました。
暑い夏、寒い冬を中心に活用させていただく事になりそうです。



お母さんと一緒
6月になってから番組後半のダンスを真似する様になりました。
子供ザウルスやクリオネのくだりが大好きでかなり上手に踊っています。
見て見てアピールも凄く、「上手だね!」と褒めると嬉しそうにしています。

ピタゴラスイッチ
TVネタが続きますがピタゴラスイッチも大好きです。
イクラ君は「スイッチ」と呼んでおり、見たいとおねだりされます。
最後にじゃんけんコーナーがあるのですが、グーチョキパーを宣言して正解すると「当たった!」と嬉しそうにしています(たまに外れても当たったと譲りません。笑)

■アーん
ご飯を食べている時に自分のおかずを「アーん」とお裾分けしようとして来ます。
他にもゴミがあったら「アーん」と口に突っ込もうとして来ます。
後者はやめて欲しい物です。笑

■入院
ヒトメタニューモウイルスに感染して数日入院をしました。
病気自体はそこまで珍しい物では無いらしいのですが、症状の出方が悪く入院する事に…
幸い、病院に行ってからは悪化する事なく数日で回復しました。
しかし、入院の付き添いは色々な意味で堪えました。
付き添い用のベットが狭すぎて身体がギシギシでした。

 

保育園

■ファミリーデー
本当は保護者参観の様なイベントがあったのですが、前述の入院の影響で不参加となりました。6月は病気関係で結構お休みする事が多く災難な一か月でした。

お出かけ

スカイツリータウン
イクラ君を連れて初めて行って来ました。
「楽しめるかな?」と少し心配でしたが、色々なショップに興味深々で楽しめている様子でした。



ガチャガチャや食品サンプルがお気に入りでした。



ペットショップの金魚売り場では「もう今日は帰らない!」ぐらいの食いつきで、なかなかその場を離れる事ができませんでした。

 

お金のはなし

今月の出費は「23,320円」でした。
PAYPAYのキャンペーン(40%還元)期間中にオムツを多めに買ったり、入院費用があったりとそれなりの金額になりました。
入院は医療費部分は無料になるので本当に助かっています。


(幼児食の食材、保育園の費用は除外)