35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

生後16ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月10月の出来事を書きたいと思います。

成長

■キャッチボール
Oボールを立ちながら上手に投げています。
驚くべきはその球筋、私が構えた所に結構なスピードで投げ込んで来ます。
これは随分と上手な気がしています。
未来の大谷選手がここにいます。

f:id:sunafukin0804:20211113201505j:plain

■歩くのが徐々に上達
支えなく自力で歩ける歩数が日に日に増えています。
歩いては尻もちの繰り返しですがあと数か月で普通に歩けるのでは?という感触です。
そろそろ靴をおろす日も近そうです。

■いないいないばあ
親が「いないいない」と言いながら顔を隠すと、「ばあ」と言ってくれます。
親の意図をしっかり汲み取り反応しています。
イクラ君~どこ~?」とわざとキョロキョロとすると、今度は自分で顔を隠して「ばぁ!」と言ってくれます。
何とも可愛いので親の方が病みつきになっています。笑

■ありがとう
物を「はい」と渡して来る事が増えました。
「ありがとう」とお礼を伝えるとニコニコして喜んでいます。
とても可愛いのですが、終わりが見えない程繰り返すのが悩みです。

■食事
スプーンも少し使える様になって来ました。
まだまだ安定しませんが、自分で抄って口に運ぶ事も出来る様になってきています。
また、食べる量もかなり増えました。
大人顔負けです。

f:id:sunafukin0804:20211113201528j:plain

■抱っこと言う
稀にですが「たっこ」と言う様になりました。
抱っこの事を言っているのですがおねだり上手になって来ました。
可愛く言われたら断る事はできません。

 

保育園

■迎えに行くとハイハイでお出迎え
お迎えに行くと部屋の隅っこにいても入口までやって来てくれます。
「待ってました!」の笑顔が毎日の癒しです。
たまに「パパ―!!」と言ってくれるのがたまりません。

■他の親に挨拶
お迎えの時、他の親に対しても入口で手を振って挨拶をしているそうです。
他の子はしていないそうなので、イクラ君はかなり社交的な様です。
クラスマスコットの座を狙っている様です。

お出かけ

横十間川親水公園
自転車で行ける距離にある公園です。
こちらの公園にはスワンボートがあるので訪れました。

f:id:sunafukin0804:20211113201508j:plain
30分100円ととってもリーズナブルなのも嬉しいポイントです。
「さあ喜ぶぞ!」と思っていましたが、意外な事に少し怖がっていました。
途中にある河童の像は好きそうでした。

f:id:sunafukin0804:20211113201513j:plain

葛西臨海公園・水族館

カーシェアを利用して行って来ました。
水族館は予約制になっており、朝一の回だった事もあり比較的空いていました。
館内は抱っこ紐で移動したのですが、何度か水槽の前で降ろそうとすると「嫌だ~」と声を上げていました。
どうやら少し魚が怖い様です。
まさかのペンギンの水槽でも怖がっていたのでイクラ君は怖がりさんの様です。

f:id:sunafukin0804:20211113201518j:plain

水族館を出た後は大観覧車にも乗りました。
こちらも怖がるかと思いましたが意外と平気そうでした。
中々読めない物です。

f:id:sunafukin0804:20211113201732j:plain

f:id:sunafukin0804:20211113201534j:plain

お金のはなし

今月の出費は「20,180円」でした。
auPAYで花王商品の20%還元をしていたのでオムツをまとめ買いしました。
またauマーケットのキャンペーンを活用し、チャイルドシートも破格で購入できました。
購入したのはポータブルタイプなので、カーシェアと組み合わせてお出かけがし易くなりました。
PAYPAY(ソフトバンクG)に押されていますが、上手に使うとau系のサービスもアリです。

f:id:sunafukin0804:20211113202248j:plain
(離乳食の食材、保育園の費用は除外)