35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

生後22ヵ月を過ぎてのアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月4月の出来事を書きたいと思います。

成長

■二語が出てくる
少しずつ二語が出て来ました。
「パパ行こう」や「救急車かっこいい!」など言葉と意味が伴っています。
もっと色々とお話できる様になるときっと楽しいですね。

■走り回る
とにかく元気に走り回っています。
走れる事が嬉しくてたまらない様です。
私が両手を広げて呼ぶと突進して来ます。
ただ問題が、我が家はマンションなんだよ、イクラ君・・・

■指定した絵本を取りに行く
最近、本棚から指定した絵本を取って来れる様になって来ました。
「〇〇〇の絵本読む?」と言うと小走りで本棚に向かい、選んで持って来ます。
全ての本では無いですがお気に入りは覚えている様です。

■観光バスと路線バスの見分け
乗り物の事が大好きなのですが、道を歩いていると横を通り過ぎる車を指差し色々と叫んでいます。
細かい違いも分かっている様で、都バスは「バス」、それ以外のバスは「観光バス」と区別できていて関心します。

■図鑑指差し
図鑑を指差して「これは何や?」と尋ねてきます。
ちょっと別の事に気を取られていると「うん?うん!?」と催促されます。
エンドレスですが、できるだけ付き合う様にしています。

 

保育園

■クラス替え
年度が替わったので1歳クラスになりました。
移動の際は最後まで昔のクラスにいて、みんなが移動したのを見てから移動したそうです。
新クラスでは先生もほとんど交代になるので心配でしたが、楽しそうに登園しています。

お出かけ

江戸川区自然動物園
車で10分ぐらいにある江戸川自然動物園に行って来ました。
ここは大きな公園の中にある動物園で広さはそこそこですが無料で動物を見る事ができます。

他にも日本庭園があったりと探索のし甲斐がある公園です。

駐車場は比較的余裕がありそうなので、あまり気にせずに訪れる事ができそうです。
お弁当を持って1日ゆっくり楽しめるスポットでした。

お金のはなし

今月の出費は「12,920円」でした。
オムツなどの消耗品に加えて、図鑑や玩具など成長に合わせたアイテムも買い足しました。
色々な物への興味が増えてきたので、今後はこういった出費が増えそうな予感です。


(離乳食の食材、保育園の費用は除外)