35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

2歳1ヵ月のアレコレ

毎月恒例のイクラ君の成長日記です。
先月8月の出来事を書きたいと思います。

日常

■濃厚接触者コンビ誕生
当初の予定では夏季休暇で京都に帰省予定でしたがまさかの出来事が。
帰省先に高齢者がいるので念のためPCR検査を受けた所、なんと妻が陽性に…急遽帰省は中止。
息子のイクラ君と私も濃厚接触者になり引きこもり生活のスタートです。笑

幸い家族全員症状なしでしたが外出制限があるのは大変でした。
ただ、悪かった事だけではなく、イクラ君とゆっくりと向き合う良い時間になりました。育休を取っていた時の事を少し思い出しつつ、終わって見ると「まぁ、残念だったけどコレはコレで良かった」と謎の感想を持ちました。
※おまけ(作:妻)


■山梨旅行(中止)
上記の時に、イクラ君が「しゅうまつ…しんかんせんにのる」「しゅうまつ、くるまのる」と残念そうに言っていたのでどこかに連れて行ってあげたいと思い企画しました。
そしたらなんと、今度は本人が前夜に熱を出して中止する事に…
(保育園でヘルパンギーナ(夏風邪)が流行)

避暑地の山中湖でトーマスランドや、リニアモーターカーの実験施設見学などを考えていたのですが残念な結果になりました。
宿はよく利用するホテルだったのですが、本来発生するキャンセル料を大目に見てくださり本当にありがたかったです。
小さい子がいると、今まであまり重視していなかったキャンセルポリシーに気を使います。

■近くの川
山梨旅行の日も結局1日でコロッと回復したのですが、流石に病み上がりなので近くの川辺で遊んだりして過ごしました(京都帰省→山梨旅行→近くの川。笑)
随分とスケールダウンした休日ですが、通り過ぎる船に全力で「バァ~イバァ~イ」と独特のイントネーションで手を振るイクラ君を見ていると楽しかったです。
「今度乗ろうね」と言うと、にっこり「のるの!」と言っていました。
もう少し涼しくなったらと考えています。



■野球
最近は野球がブームです。
たまたま地上波で流れていた試合を見てから興味を持った様で、試合を見ながらボールを投げたり、チラシを丸めたバットを振り回して遊んでいます。
ボールのコントロールは親バカですがかなり良く、私が構えた所にしっかり投げ込んで来ます。近場の少年野球チームを早めにチェックした方が良さそうです。

■ハンバーグ
出かけ先では妻が自分の注文した料理を分ける事が多く、大人の食べている物への興味が強くなって来ました。
家での食事中も「ハンバーグ!!」とどこかの芸人の様な大声で叫び、妻のお腹に皿をグイグイ押し込んでおねだりしていました。

■ごめんなさい
最近、自分の想い通りにならないとペンペンと叩いてくる事があります。
私は意識的に低い声で「叩いたら駄目」と注意しているのですが、最近はちゃんと「ごめんなさい」と謝る様になって来ました。
気持ちがどこまで入っているか分かりませんが、どんどん成長していて驚かされます。
(これを言えば許されると分かっている節もあり)

 

 

お出かけ

しながわ水族館
昔近所に住んでいた事もあり馴染があるのですが、イクラ君が生まれてから初めて訪れました。
規模としては都市型の小型施設ですが、小さい子にはちょうど良いサイズ感です。
朝一の10時に到着した時には駐車場は結構埋まっており、11時~だと待たされる事もありそうです。

餌やり体験は4歳からなのでスルーし、水槽を見て回ったり、イルカショーを見たりとイクラ君も大満足の様子でした。


イワシの水槽が好きそうでした)


(ワニザメもジーっと観察していました)

ちなみにイルカショーは地上のスタジアムより、地下にある水槽前から見るのがおススメです。地上よりイルカたちの力強い泳ぎがよく見えるのと何より涼しいです。笑

【子連れおススメ度:★★★★☆】

ゆりかもめ
電車に乗りたそうだったので、普通の電車より面白そうな「ゆりかもめ」に乗って来ました。
この電車は無人のモノレールの様な物で先頭車両に乗る事ができるのです。
ちなみに当然の如く子供たちには大人気なので、始発駅の新橋まで行って、ホームで数本電車を見送り先頭座席を確保しました(同じことをしている家族が他にも多数いました)


(先頭の席はお台場近辺を楽しめる特等席)


(レインボーブリッジは少しアトラクションっぽい)

イクラ君も大そう楽しそうな様子で、当初はお台場で降りて遊ぶつもりでしたが、急遽目的地を終点の豊洲に変更する程でした。
今でも家で図鑑のゆりかもめを見ると「乗ったね~」とニコニコしています。

【子連れおススメ度:★★★★★】

■ボーネルンドあそびのせかい(有明
有明ガーデン内にある施設です。
「親子の室内遊び場」をテーマとし、色々な玩具で遊べる空間です。


SNS映えする写真も撮れそうです)


(ドミノが一番楽しそうでした→ピタゴラスイッチの影響!?)


面白いは面白いのですが、料金が結構するので(最初の30分で3人で2,000円)、ボルタリングなどの大型遊具で遊べない小さい子は割高かな。
正直、近くの児童館でも十分かなと思いましたが、これは価値観ですね。

【子連れおススメ度:★★☆☆☆】

■深川八幡祭り
近所のお祭りにも行って来ました。
2歳の子が食べれる物や遊べる物もないのですが雰囲気を味わいに行った感じです。


(今年も残念ながらコロナの影響でお神輿担ぎはなし)


(ヨーヨーすくいだけして帰りました)

【子連れおススメ度:★☆☆☆☆】

お金のはなし

今月の出費は「13,500円」でした。
花王製品の20%還元企画があったのでオムツを8個まとめ買いしました。
遊びに行っても2歳だと入場料が必要な事はあまりなく、ボーネルンドがひょっとしたら初めて支払った入場料だったかもしれません。


※下記は集計対象外です。
・乳児食の食材:大人用食材と区別していないため。
・保育園の費用:年収バレ防止(知り合いも見ており…)
・大人の入場料:子育て費用とは別物と考え。