35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

STAY HOME週間

f:id:sunafukin0804:20200427143933j:plain

あと60日を切りました

イクラちゃんの誕生予定日まで60日を切りました。
めぐのお腹は本当に大きくなりました。
妊娠が分かった時は想像もしなかった社会情勢ですが、無理なく過ごせています。

STAY HOME週間

小池知事の要請もあり、会社も12連休となりました。
我が家は既に1ヵ月以上、電車に乗ったり、お店に行ったりしていません
STAY HOME週間どころか、STAY HOME月間です。
元々はアクティブな家なので、生活スタイルは180度変わりました。

運動をはじめました

ある日、iPhone歩数計を見て愕然としました。
数百歩しか歩いていない無い日が散見されたのです。
これから体力もいるのでこれはマズイと思い、最近ランニングを始めました。
今日も往復5km弱走って水天宮にお参りして来ました。
他に2組ぐらいの人しかおらずガランとしていました。

途中にある公園の遊具も使用禁止です。
このGWは本当に良いタイミングなので、徹底的にやって欲しいです。
私達一人ひとりが自分事として行動したいですね。
f:id:sunafukin0804:20200427145436j:plain


宅配サービスの状況

巣ごもりの為には食料を届けてもらう必要があります。
主には下記を利用していますが、どれも少しづつ影響が出て来ています。

・コープの宅配
我が家はこちらをメインで利用していますが、最近欠品が増えて来ました。
それだけ需要も増えているんでしょうね。
宅配は週に1度だけなのである程度計画性が必要です。
子育て世帯はキャンペーンで送料無料となります。

イトーヨーカドー(ネット)

最寄りの店舗から配送してくれるシステムです。
毎日17時に注文受付がスタートするのですが、サイトが重くなります。
ただ、少し粘れば買える程度ではあります。
こちらは宅配日時の指定も細かくできますので利便性は高いです。
子育て世帯はキャンペーンで送料が1回100円です。
(店舗に行かなくても申込可ですが、初回は330円かかります)

 

Amazon
書籍の発送が遅延・中止されています。
より必要性の高い生活用品にリソースを集中するための様です。
また、置き配も進化して、到着後は写真をメールして来る様になりました。
Amazonの走りながらドンドン改善して行くスタイルは相変わらずですね。

f:id:sunafukin0804:20200427150041j:plain

最後に

ニュースを見ていると恥ずかしい行動をしている人も一部いる様です。
ですが大多数の人は頑張って自制的な行動をしていると思います。
妻を失われた大和田獏さんの姿を見ると、できるだけ悲劇を減らす行動をしたいと思わずにはいられません
本当にその行動が必要なのか、感染のリスクを負ってまでやる必要があるのか、今一度考えて行きたいです。