35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

命名(我が家の場合)

f:id:sunafukin0804:20200719215733j:plain

名前の候補

出産後の手続きを早めにしたかったので、我が家では予めいくつか候補を持ち、生まれた顔を見てしっくり来た名前にする事にしました。
このブログでは引き続きイクラ君と呼ぶ事にします。

 

我が家の名前の決め方

まずは各々で候補を考えました。
ほぼノールールですが、キラキラネームにならない様にだけは気を付けました

その上で姓名判断をWebやアプリで行いました。
占いはあまり信じない質なのですが、子供の事になると急に気になります。
調べる所により微妙に結果が異なりましたが、私は「良運命名」というサービスをメインで使用しました。
そして候補に嫌な名前がないかお互いの両親に確認した上で、最後は自分たちで決めました。

 

良運命名

私の時はキャンペーンで無料(個人情報と引き換えに)で冊子が頂けたので、興味本位で頂きました。
苗字や好きな傾向を元に名前の候補が500以上の候補として書かれています。
ざっと見るだけでも「この漢字もありだな」と結構面白かったです。
またアプリもあり、色々な検索ができるので使いやすかったです。

f:id:sunafukin0804:20200719215738j:plain

f:id:sunafukin0804:20200719215745j:plain

問題発生

しかし、問題が発生。
候補の名前ですが、ほとんどが運勢的に余り良くない結果だったのです・・・
一時は良運命名で結果の良い名前にしようかと揺らぎました。

でも、子供の名前はやはり自分達が気に入ったモノを付けてあげたいので、最終的に「凶」さえなければ良いやと基準を大幅に緩和しました。笑
結果、その考え方で良かったと満足しています。
何を重視するかは人それぞれですし、運勢重視もそれはそれでアリかと思います。


最後に

私は一時自分を見失いそうになりましたが、自分たちが呼んで楽しくなる名前にして良かったと感じています。
子供の名前は親からの初めてのプレゼント。
じっくり考えて名付けてあげたいですね。