35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

生後5ヵ月を過ぎてのアレコレ

今週でイクラ君も生後5ヵ月になりました。
今日はここ1ヵ月間での成長をまとめました。
毎週できる事が増えている様に感じる成長スピードです。

寝返りと飛行機

ついに寝返りと飛行機をする様になりました!
一度コツをつかんでからは、沢山コロコロしています。
「仰向け→うつ伏せ→飛行機」を無限ループしています。

f:id:sunafukin0804:20201206132855j:plain
(よし!やりますか!!)

f:id:sunafukin0804:20201206132859j:plain
(身体をねじって)

f:id:sunafukin0804:20201206132902j:plain
(どや!)←凄いドヤ顔。

 

お腹の上で飛行機をして、目が合ったら笑ってくれるのが何とも言えません。笑
可愛いのですが、夜中に気が付いたらうつ伏せになっている事があったので、布団のサイズを急遽アップする予定です。

コアラになる

今まで、そこまで抱っこを求めない性格だったのですが、最近は抱っこ抱っこの時間が増えて来ました。
よくそのまま眠るのですが、噂に聞く背中スイッチも発動し、なかなか大変です。笑
それでも夜中は朝までぐっすり寝てくれるので、手が掛からない子です。

f:id:sunafukin0804:20201206133431j:plain
(ママ、僕の前世はコアラだよ)

感情表現

以前にも増して、喃語のバリエーションとボリュームが増えました。
明日、話し出しても違和感がないレベルで表現豊かに声を出しています。
本当に1歳頃まで話さないのかと思う程です。

f:id:sunafukin0804:20201206135015j:plain
(イー!もよくやります)

お座り(少し)

お座りもバンボを使えば少しだけできる様になりました。
まだまだ短時間ですが、寝ていない姿のイクラ君は新鮮です。

f:id:sunafukin0804:20201206134741j:plain
(次の玩具を持って来てください)

お金の話

最後はお金の話ですが、11月は大きな出費はありませんでした。
ミルクはどんどん飲むので小さいのになかなかの食費ですね。笑
消耗品以外では、鼻水が出る時期が続いたので、電動の鼻吸い器を購入しました。
f:id:sunafukin0804:20201206143014j:plain