35からはじめる子育て生活

新米パパが出産育児について更新中!「初めて子供を授かった時に不安だった自分が、あの時に読みたかったブログ」をコンセプトに、役に立つ情報やリアルなお金事情をお伝えします。

何から調べれば良いのやら…

f:id:sunafukin0804:20191224214101j:plain

図書館に行く

妊娠が分かってから初めての休日。
当然、出産の事で頭がいっぱいですが、何から調べて良いか途方に暮れていました。
そこで夫婦の意見は一致。

ハッシー「まずはアレやね」
メグ「図書館に行こう」

我が家では、何かを調べる時には図書館を積極的に活用しています。
買えば一冊1,000円を超える本を無料で借りられるのありがたい話です。

ネット社会の今でも本は情報を手早く、まとめて調べる点で優れていると思います。
まずは本で大枠の情報を集め、ネットで最新の情報を補填して行くイメージでしょうか。
自治体にもよりますが江東区はWeb予約も充実していて良さそうな本も沢山あります。

漫画でもいいじゃない

そして、私がよく使う手は"最初は漫画"
字を読むのも苦にならない性格ですが、漫画で勉強するのは、導入時にはとても優れた方法だと思うんですよね。要点を早く把握できて何より面白いですから。

そして、この日借りた本は計5冊。

1冊目は出産〜育児についての大枠の流れを理解するのにとても参考になりました。
本当にあたり前の事も知りませんでした。

後ろ4冊は同じ作者のてんてんさんの本で、一時期話題になった「ツレがうつになりまして」の作者さん。妻が同じフリーランスという事もあり、今後予想される展開を先取りした気持ちになりました。

本を読んだ感想

本を読み思ったのは「子育てって大変
捻りの無い当たり前の感想ですが、やる事の多さを考えるとそう思わずにはいられませんでした。
でも当面のアクションが整理でき、有意義な一日になったと思います。
やる事をリスト化すると何とかなりそうという自信も湧いて来ます。

初めての事、何から進めれば良いか悩んだ時はまずは図書館に行くのはおススメです。